〜 JRおすすめ北近畿の宿 〜
西村屋ホテル招月庭

今回、ご登場いただくのは兵庫県は城崎温泉にある「西村屋ホテル招月庭」(以下、「招月庭」)。支配人の芳賀(はが)博人さんと客室係の松本亜佑美さんにお話をお聞きしました。

キーワードは「笑顔」「丁寧」「気遣い」

言われる前にする「気づきのあるサービス」を提供したい

客室係である松本さんのお仕事は、チェックインされたお客様のお部屋でのおもてなし。お客様の待ち受け準備から始まり、お部屋での夕食の対応が最大の見せ場です。
その中で松本さんが気をつけているのが、お客様に言われてからするのではなく、言われる前に気づいて動くということ。「お客様のしぐさから、その方が左利きであることがわかり、左利きの方でも食べやすいよう配膳などを工夫させていただいたところ、喜びの声を頂いたということがありました。」お客様の状態によってその時々に応じたきめ細やかなサービスを提供する。そんなプロ意識を垣間見ることができました。

接客係の基本は、お客様に「あわせる」ということ

「言われる前に気づいて動く」ことに加え、松本さんが接客の際に心がけているのが、「お客様に合わせた接客をする」こと。お客様と一言で言っても一人ひとり感じ方が違います。「フランクで親しみがもてる接客」、「より上品さ・丁寧さを表に出した接客」…。お客様と接するなかで、その方に寄り添った自然な接客を心がけているそうです。

「笑顔」「丁寧」「気遣い」を大切に

そんな松本さんがこの仕事を志したのは高校のときの企業見学がきっかけでした。「そのときに接してくれた従業員の方がとても優しく、このようなアットホームでキレイな職場で働いてみたいと思いました。」
念願が叶い、憧れの職場で働くこととなった松本さんも、今ではまわりから頼りにされる存在に。芳賀支配人も「他の客室係も何かあるとまず彼女を頼りにしています。職場内で新しいことを始めようとするときにも、積極的にかかわってくれています。」と彼女を評価しています。松本さんが感じたアットホームな雰囲気を、芳賀支配人も仕事をする上で大事にしているようです。「朝は全ての従業員の持ち場に出向いて挨拶をするなどして、出来るだけみんなとのコミュニケーションをとるようにしています。たまにはお菓子も差し入れしています。調理場などでも皆とフランクに話していますよ。」このような従業員間のよい空気感が接客にもつながっているのでしょうか。お客様へのアンケートにも、多くの方が、「笑顔」「丁寧」「気遣い」が従業員の対応で特に良いと評価しているそうです。インタビュー中、松本さんは常に笑顔で一つひとつ丁寧な受け答えをされていたのが印象的でした。普段から「笑顔」「丁寧」「気遣い」を心がけているからこそ、このような振る舞いができるのでしょう。

お客様の喜びが私の喜び

数多くある業務の中でも、松本さんが特にやりがいを持っている仕事は「結婚式の係」であると語ってくれました。「招月庭」では年間に80から100組ほどの結婚式が行われており、その中で彼女が担当するのが新郎・新婦の席でお客様の喜びが私の喜び
数多くある業務の中でも、松本さんが特にやりがいを持っている仕事は「結婚式の係」であると語ってくれました。「招月庭」では年間に80から100組ほどの結婚式が行われており、その中で彼女が担当するのが新郎・新婦の席である「高砂席」です。新郎・新婦に寄り添い、式の流れや食事のスピードなど、常にふたりの様子に気を配らなければならない、大変気を使う業務ですが、松本さんは「大切な日を迎えられたお二人のことを考えながら、今日が素晴らしい日となるようお手伝いをさせていただくのが喜びであり、生きがいです。本当に好きな業務で私はずっと続けていきたいです。」と、この仕事にやりがいを感じているようです。ある「高砂席」です。新郎・新婦に寄り添い、式の流れや食事のスピードなど、常にふたりの様子に気を配らなければならない、大変気を使う業務ですが、松本さんは「大切な日を迎えられたお二人のことを考えながら、今日が素晴らしい日となるようお手伝いをさせていただくのが喜びであり、生きがいです。本当に好きな業務で私はずっと続けていきたいです。」と、この仕事にやりがいを感じているようです。

■スマートフォンを活用したお客様案内■

2017年7月から、従業員間での情報共有やお客様案内のためのスマートフォンを各従業員に支給しています。従来は従業員間の業務連絡はPHSで行っていましたが、スマートフォンになったことで、よりきめ細やかなサービスを提供することができるようになりました。料理をお出しする際にも、調理場から写真で配膳例を共有してもらうこともできるなど、接客技術向上にも役立っています。

わたしが選ぶ「この宿のおすすめポイント」

松本さんおすすめのお土産品「柚子さんぽう」

2017年8月にリニューアルした「招月庭」。その中で特に注目してほしいのはセレクトショップ「さんぽう招月庭」。但馬の魅力を伝える品々を扱うこのショップで、松本さんが特におすすめするのが、招月庭オリジナルの新商品である「柚子さんぽう」というお菓子です。「柚子さんぽう」は柚子と白あんがマッチしたお焼で、その歯ごたえも含めて好評をいただいているとのことです。お土産をお求めの際には立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

施設情報
西村屋ホテル招月庭
にしむらやほてるしょうげつてい

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
城崎温泉駅から徒歩25分(無料送迎バスあり)
【予約専用ダイヤル(9:00~19:00)】0796-32-4895
ホームページ http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/