〜 JRおすすめ北近畿の宿 〜
佳泉郷 井づつや

今回ご登場いただくのは、兵庫県新温泉町は湯村温泉の「佳泉郷 井づつや」(以下、井づつや)。料理長の井上明彦さんと、企画室長の藤岡麻美さんにお話をお聞きしました。

「井づつや」の料理長として

これまでの料理人人生を振り返って

井上料理長は、全国日本料理技能士会連合会常務理事、兵庫県優秀技能者(技能顕功賞)、「現代の名工」受賞など数々の肩書きや受賞経歴をお持ちです。親が料理人であったこともあり、熊本や有馬温泉で修行を積まれ、そこから腕を磨き「井づつや」の料理長となり今に至るとのことでした。料理をすることが楽しく「この仕事をやめたいと思ったことは一度も無かった。」と話されており、料理に対して深い愛情をもたれていることを感じました。

次世代を担う料理人を育てる

井上料理長が現在、特に力を入れていらっしゃるのが若手の育成です。井上料理長が指導された料理人の中には、「井づつや」から独立して他施設の料理人となっている方もいらっしゃるなど、多くの料理人を世に送られてきました。きさくな料理長も時には厳しくなるそうで、「本人が恥をかかないように、若いうちに人前に出せるように指導している。」という言葉からも、料理長が料理人を「育てる」ことを大事にされていることが伝わってきました

「表舞台」に立つ料理人

人と人との縁を大切に

料理人はお客様の前には出ない「裏方の仕事」であるという概念を覆し、お客様の前に立つことを先駆けて行ってこられた井上料理長。お客様の目の前で料理をするオープンキッチンの先駆けともいえる取組みを率先して行われてきました。「表に出たほうがお客様の反応を生で見ることができて嬉しい。」と語られるように、人と人との縁を大切にしている井上料理長は、お客様に食事を楽しんでいただくために、遊び心を入れた料理と交流で、お客様をおもてなしされていらっしゃいます。

また、料理の味付けに関し、出汁が美味しければ料理は美味しくなるため、鰹・昆布にこだわっていると話されていました。食材も地元のものをふんだんに使い、リピーターの方にも飽きられないように、工夫を続けていらっしゃいます。

料理長がおすすめする 「井づつや」のおみやげ

「井づつや」の売店では、料理長監修のオリジナルドレッシングが販売されています。
調味料のバランス・配合をこだわり抜いた料理長おすすめの商品です。

売店ではその他にもたくさんの「井づつや」ならではの商品が発売されており、なかには料理長をモデルにしたキャラクターのオリジナルグッズも。ここだけのユニークな商品、旅の思い出に是非いかがでしょうか。

施設情報
佳泉郷 井づつや

〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1535

℡:0796-92-1111

https://www.izutuya.com/