Vol.02|ユニトピアささやま

歴史と自然溢れる丹波篠山市にある、多目的宿泊施設『ユニトピアささやま』。園内を無料バスで移動する敷地は、なんと甲子園球場7個分もの広さ!湖畔には宿泊棟や研修棟が並び、バーベキューハウスや52棟のバンガローなどが点在します。屋外プール、アスレチック、釣り堀など、自然の山を利用した楽しみがいっぱい!数々の見どころの中から、日帰りでも楽しめるイチオシポイントをピックアップしご紹介します。

Point.1:挑戦!2つのアスレチック

子どもはもちろん大人も本気で楽しめる!2つあるフィールドアスレチックは、ユニトピアささやまで1番の人気スポットです。篠山にちなんだ「篠山城探訪コース」と、地域に伝わる民話を元にした「助太郎さんコース」があり、それぞれポイントは19個。自然の地形を活かした、迫力あるコース造りが魅力です。どの季節も美しい自然を楽しめますが、4・5月は新緑が輝きオススメ!家族や友人と一緒に、爽やかな汗を流してみては?

特に「篠山城探訪コース」は水面を移動するポイントがあり、やや上級者向け。そのぶんクリアした達成感は抜群で、リピーターが多いコースになっています。1コース90分程度で、どちらかのコースだけでも利用可能です。荷物をロッカーに預け、動きやすい服装でいざ挑戦!思いっきり体を動かしましょう。
※5歳以上小学3年生以下の方は、保護者(有料)同伴でご利用ください。また、4歳までの幼児の方はご利用できません。

Point.2:スタイルに合わせて!みんなでバーベキュー

大自然の中で食べるバーベキューは、それだけで特別なご馳走になりますね。目的や楽しみ方に合わせて、3つのスタイルから選べます。

車で楽々!バーベキューガーデン
入り口近くにあるバーベキューガーデンは、区切られたスペースまで車で乗り入れることができるので移動が楽チン♪ワンちゃんも一緒でさらに楽しめます!

大自然のレストラン!バーベキューハウス「ふれあいの里」
杉木立のレストランで、食材をコースでオーダー!手ぶらで大丈夫です。手軽にバーベキューを味わうならこのプランがオススメです。

日帰りでも楽しめる!キャンプ場で日帰り自炊
日帰りでも本格的なキャンプ気分が楽しめちゃう♪持ち寄った食材や道具を運ぶのはレトロなリヤカー。冒険心が刺激されます!

Point.3:大自然の中の露天風呂

自然の中で体を動かした後は、湖畔の「レイクプラザ」内にある大浴場で汗を流してみてはいかがでしょうか。天然の入浴剤とも呼ばれる「光明石」を源泉体とする準天然温泉で、身体の芯から温まると大好評。神経痛、腰痛、リウマチ、冷え性などに効果があります。露天風呂から眺める丹波篠山の山々は、四季によって様々な姿を見せてくれます。

3月末までは、料理長自慢のランチがついたセットも販売中!旬の食材を使ったメニューがお得に味わえると、毎年大好評なセットです。
月替わりの薬湯は、12月は柚子の湯、1月は松葉の湯など、季節によって変わります。温かな温泉と目の前に広がる緑。心も体もそして胃袋も癒されてください。
※タオルはご持参ください


他にも、季節に合わせたイルミネーションや花火の打ち上げがある「サマーカーニバル」など、楽しいイベント盛りだくさん!ホタルが舞う小川や、懐かしい里山の暮らしがここにあります。丹波篠山の自然に飛び込んでみませんか?

施設情報
ユニトピアささやま
Unitopia Sasayama

〒669-2356 兵庫県丹波篠山市矢代231-1
TEL.079-552-5222
https://unitopia-sasayama.pgu.or.jp/