Vol.03|道の駅 丹後王国「食のみやこ」

京都府京丹後市にある西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」。甲子園球場約8個分もある広大な敷地には様々な楽しみがあります。食と文化が混じり合う丹後王国で、ぜひ体験してほしいオススメスポットをご紹介します!

Point.1:食を体験!かに小屋でかにBBQ!

丹後王国といえば『食』!フードコートやレストランがあり、古来より育まれた日本海の幸と山の幸を目的に合わせて味わえます。海鮮BBQが楽しめるフードコート「七姫殿」では、冬季限定で「かに小屋」がオープン!珍しいかにBBQで家族や仲間ともりあがりましょう!3月末までの期間限定なのでお早めに。

他にも、京都が誇るブランド豚『京丹波高原豚』を提供する豚肉レストラン「トン’sキッチン」や、丹後のブランド牛や海鮮を楽しめる「山と海with日本海牧場」など、まさに丹後の食が集う食のみやこ。

お土産には自家製ソーセージがイチオシです!本場であるドイツで行われた国際見本市IFFAにて金銀を受賞した『九条ネギウィンナー』は、ネギの風味がアクセントの安心安全なウィンナー。自家製ソーセージは余計な添加物が含まれないので、子どもから年配までどんな方でも安心して食べられます。本場が認めた丹後の味は、喜ばれること間違いありません。

Point.2:料理を体験!子どもと旬の食材で♪

舌で味わったあとは、素材の収穫や手作り体験はいかがでしょうか。可愛い外観の「小町スコーラ」は、パンやクッキー、アイスクリームなどを手作りできる体験施設です。子どもでもわかりやすいシンプルな手順ながら、いつのまにか大人も夢中になってしまいます。通常メニュー以外にもシーズンに合わせた特別メニューもあり、未就学児でもスタッフが優しく教えてくれます。材料や機材は揃っているのでどれも手ぶらで参加オッケー!お気軽にどうぞ。

またフルーツガーデンでは季節に合わせ果物狩りが楽しめます。イチゴ、メロン、ブルーベリーなど自然がいっぱい詰まった果物をもぎ取りましょう!ずっしりとした手応えに、参加者全員大喜びのオススメ体験メニューです。

Point.3:ロマンスを体験!夜間イルミネーション

日が落ちると、イルミネーションの光が園内を染め上げます。イルミネーションは毎日点灯しており、それぞれ地形を生かした飾り付けがされています。

その1つ、広場にある大きなハートのオブジェはフォトスポットとしてもオススメ!恋人の聖地としても有名で、多くのカップルが訪れています。幸せを願い「幸せの鐘」を鳴らすと幸せになれるかも…!?暖かい飲み物をテイクアウトし、大切な人と光の中を散歩しませんか?
※点灯時間については公式ホームページをご確認ください。


テーマパークのような道の駅丹後王国「食のみやこ」。クラフトビールやおもしろ自転車など、お楽しみポイントはまだたくさんあります!園内にホテルもあるので、1日遊んでも大丈夫。おいしいもの盛りだくさんの丹後王国で、お腹も体も大満足な1日を過ごしてください。

施設情報
道の駅 丹後王国「食のみやこ」
Tango Kingdom "Shoku-no-Miyako"

〒627-0133 京都府京丹後市弥栄町鳥取123番地
TEL.0772-65-4193
https://tango-kingdom.com/