エリア:丹波 / 綾部市  カテゴリ:公園 / 博物館 / お土産

あやべグンゼスクエア
(あやべぐんぜすくえあ)

Loadingマイページに追加

京都府のほぼ中央に位置する街、綾部。「蚕都」と呼ばれ繊維工業を中心に栄えた歴史が息づき、周囲には美しい里山や田園風景が広がっています。この街を訪れた方が、気軽に休憩をしたり、観光情報を入手したり、特産品や農産物などのお土産品を購入したりできる総合交流拠点として『あやべグンゼスクエア』は生まれました。

『あやべグンゼスクエア』は、「あやべ特産館」「グンゼ博物苑」「綾部バラ園」の3施設からなり、綾部の伝統文化や歴史を伝える町並み、豊かな自然を感じながら、思い思いにゆっくりとお過ごしいただける魅力いっぱいの観光スポットです。

【あやべ特産館】

地元綾部産にこだわった特産品、新鮮野菜、加工品など、お土産にぴったりの商品だけを厳選し、豊富に取り揃えた販売所。

綾部で採れた新鮮な野菜や地域の特産品、工芸品などの販売や、全国的に評価の高い綾部のお茶を提供する『綾茶カフェ』では、名物のお茶(玉露)とともに絶品スイーツを堪能していただけます。
館内の観光情報ステーションでは、綾部を訪れていただいた方へ、目的に応じた観光情報を発信しています。

 

住所〒623-0011 京都府綾部市青野町亀無1番地の2
TEL0773-43-0811
料金無料
交通手段【公共交通機関(JR・バス)】
JR山陰本線・舞鶴線「綾部駅」下車、北口から徒歩約10分、または南口からあやバス「あやべグンゼスクエア前」下車すぐ

【車】
舞鶴若狭自動車道「綾部IC」から約5分、京都縦貫自動車道「綾部安国寺IC」から約10分
営業時間9:00~17:00
休日火曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページあやべグンゼスクエア
地図

お立ち寄り案内

周辺スポット周辺スポット
周辺のお宿周辺のお宿