エリア:但馬 / 香美町  カテゴリ:自然 / 名所 / 歴史・文化

たかのすの森 絶好の森林浴ハイキング
(たかのすのもり ぜっこうのしんりんよくハイキング)


●高さ41m の浮遊感へ御招待!余部クリスタルタワー

JR 鎧駅から餘部駅を結ぶ約3km のハイキングコース。かつて、生活道として利用されていた道を、平成22 年の余部鉄橋架け替えに合わせ、自然とふれあうハイキングコースとして活用できるようにと整備されました。

コースは山陰の秘境駅「鎧駅」を下車しスタート。案内に従い進んでいくと、名勝香住海岸の雄大な風景や、余部橋梁を望む「ビュースポット」がいくつも登場します。最後は、昨年完成したばかりの「余部クリスタルタワー」を使って餘部駅へ到着し終了となります。余部クリスタルタワーでは全面ガラス張りのエレベーターから見下ろす余部集落と、目の先に広がる日本海の絶景、浮いているかのような独特の浮遊感をお楽しみいただく事ができます。

それほど急な坂道も無く、整備の行き届いた広い遊歩道、案内標識、休憩スポットも充実していて、安心安全に森林浴ハイキングをお楽しみいただく事ができます。

内容:餘部駅→たかのす展望台→サワリ鼻展望所→五反畑展望所→クリスタルタワー→餘部駅

所要時間:約1時間~1時間30分

《問》0796-36-3355 ※予約は不要

お立ち寄り案内